何が正しいか、よりも、何がしたいか

という姿勢はどうなんでしょう

経営者への説明

これも意思疎通のひとつ相手の姿勢に合わせる必要がある忙しいのか、余裕があるのか興味あるのか、ないのか任せようしているのか、任せてもぬかりないか判断しようとしているのか安全なんだろ?法律守れるんだろ?現場の能力に問題ないんだろ?利益確保して…

くたくた

気づかれ、すごい固定席も、気づかれする昼ごはん食べに行くにしてもあー疲れた管理する側は、やり易いのだろう、と思う

真面目だなあw

記事見返してるとすげえ、マジメだなあw

プレゼント、贈り物

奥さん、父、母。誕生日が集中している。父の日も!コミュニケーション、意思疎通のチャンス。日頃の感謝を。皆がいるから、今、やっていくことが出来ている。喜んでくれたら、きっと自分の励みにもなる!

晴れた

日を浴びた家族と落ち着いて過ごせたこの土日明日と明後日、乗り越えられる自信が出て来た睡眠も取れた人間関係のストレスを、自分を研ぎ澄ますきっかけ、で済めば良いのだけど。

いつまで成長しなければいけないのか

もう、30代半ばだよ。。家族にツラい顔見せながら、負担させながら、我慢させながら、不向きなことを続ける必要、あるかな?

適応障害

32歳、33歳のとき、適応障害で会社を休んだことがある。元気なときは、承認欲求や金欲で、労働に取り組める。そうすると、時間的、器量的に追いつかない状況に出会う。そういう時って、相手の表情や声のトーンも険しく、或いはドライになっていく。ここが試…

人間関係のヒリヒリ

一纏めのメールを送って、変なひと?と言われる事、言う人もいるし。小出しにメールして、煩雑に思う人、思われる事もある。電話だと、何言いたいのか分からなくなるときあるし。相手が忙しいのか、話せる状況なのか分からないし。とにかく、直属のボスに、…

アウトプットを増やそう

ネクラだからかw、インプットに偏りがち。こんな本があるようです。インプット3:アウトプット7がお勧めされている。自分は7:3くらいの感覚だったから、ちょっとハッとしましたね。https://hon-hikidashi.jp/know_learn/68093/インプットとアウトプットの黄金

親への恩返し

できている?十分?→子ども(親にとっては孫)とLINEビデオで話した。久しぶりだったのもあり、喜んでくれた。これからもちょこちょこLINEしよう。

ひと息

サザコーヒー(勝田駅)にて近くの農園で採れたブルーベリーを使っているようです。大粒で新鮮。程よく酸っぱい。美味しかった。

時間をかけてしまった仕事の検証2

タイトルマイナーチェンジしました。記録を残すこと、の是非。後々知りたい情報だけ、残す。残す必要がある情報は明確になっているか。知りたくなった時に、後追いで記録を探すこと、とどちらが時間かかるか。…どっちかな。後から、あ、この情報も記録として…

時間がかかった仕事の検証1

□監査指摘事項への対応・インプット 時間:90分(短い程良い) 情報:監査議事録、部内報連相、業者ヒアリング(量・事実が的確な程良い) 仮説:4つを検証 ▪️手順変更する場合 ・外注業者の変更 ・既存業者による参考値での報告を採用 ▪️手順変更しない場合 ・作業…

生産性

著者:伊賀泰代 (マッキンゼー出身)いかにインプット(投入した資源)を減らし、アウトプット(得られた成果)を増やすかトップパフォーマーが自分の成長スピードが遅いと気づくのは、外部と接したとき(海外留学や同業者同士の勉強会など)です。会議は達成目標を…

価値のあるコラムとは

信憑性のあるコラムかな、と。確かな事実。書籍、論文、公式ホームページ、新聞、社会的な信用のある人物の言葉(人・文・報)…これらに基づいた情報を発信したいです。課題は、いかに速く、的を絞ってインプットの情報を集められるかですね。

休み

体のつかれは、睡眠、バランスの取れた食事、湯船に浸かる、ママチャリを漕ぐ、で解消します。メンタル的なつかれは、↑をしていくと大体良くなっていきます。それでも晴れないときは、ふらりとカフェに入って、日記とか書いているとプラスαの効果が出たりし…

調理

ナス→みそ田楽ピーマン→細切り炒めミニトマト→トマトソースで消費してみました料理の基礎とか学びたい。料理教室ですね。あと、今日立ち読みした本によると、コツは火加減とふただということです。いまいちピンと来ません。。

収穫!の次は

美味しく料理できるようになりたいですトマトソースとか素材の味はやっぱり採りたてが1番美味しいですね

生産性について

仕事の生産性を上げたいなーと思います時代の流れがそうだから?(そうか?)帰宅後家事育児が待っているから?自分の力量が上がる、幅が広がる、優秀だね、と言われたい!笑いろいろ理由はありますが。本屋やweb検索で色々出てきますね時間管理術を高めるアプ…

夏休み

この間自転車(ママチャリ)で走った時の風景。のどかな田んぼ道に癒されます。夏休みだなー。

きょうの追伸2

あと興味あるものとしてカフェでのんびりと過ごすのも好きですね最近はドトールのももティーにハマっています桃の味もしっかりしますし、アイスティーのさっぱり感もあり、夏によくあっている気がしますスマホからhatenablog.comも更新できました無料版でも3…

きょうの追伸

はてなProを使いこなす?くらいまでにはなりたい、という漠然とした希望を持っています。 はてなProとは、とかhtmlとは、とか追い追い勉強しようと思います。

何について書いていこうか

昨日も書きましたが、そのうち固まってくるんじゃないかというスタンスです 興味がある分野は、 ・子育て ・健康法_質のいい睡眠とか食事とか運動とか ・旅行_閑静な温泉。。オーストラリア、ニュージーランドにも憧れます ・起農_野菜の栽培・加工 ・く…

追伸

投稿数とか、継続の日数とか、出てくるんですね 完全にしろうとです。。

祝!開設。

はじめまして 初めてのブログです 書いているうちにテーマが見えてくるかなーと思いつつ