生産性について

仕事の生産性を上げたいなーと思います


時代の流れがそうだから?(そうか?)

帰宅後家事育児が待っているから?

自分の力量が上がる、幅が広がる、

優秀だね、と言われたい!笑

いろいろ理由はありますが。


本屋やweb検索で色々出てきますね


時間管理術を高めるアプリもあるようです


今自分がやっているのは、

1日の計画を立てる

1日にやったことを記録していく

(↓のように分野別に)

・営業的な仕事

・技術的な仕事

・現場への作業指示的な仕事

・品質保証的な仕事

・経理的な仕事

・同僚との情報交換や整理整頓


かれこれ4ヶ月ほど続けると、大体自分のやっている↑6種類別の仕事の割合が出てきています


その時間に時間単価を掛けて、それに見合ったアウトプットができているか、を見ています


ただ、やっぱりまだ漠然としか評価できていない、定量分析できていないと感じるので、もう少し要研究ですね